FC2ブログ

希望ナンバープレート

自動車のナンバープレートを希望番号に変更したのでその手順をメモしておきます。

※予約
希望番号申込サービス(https://www.kibou-number.jp/)の「申込はこちら」→「新規申込」にて連絡先情報等を登録。

メールが届くのでメールに記載されたURLから所定の事項を入力。(車検証記載事項の入力が必要なので事前に用意)
申込が完了すると申込受付メールが届く。

届いたメールの指示に従い手数料の支払い。(ペイジーを利用。私の場合は4150円でした。)
支払い手続きが済むと入金確認メールが届く。(支払い処理の時間帯によっては翌日以降)

申込受付メールと入金確認メールにQRコードが添付されています。
後で必要になるので削除せずに取っておきます。


※当日
予約センターの駐車場で自分で古いナンバープレートを取り外し予約センターに返納する。
封印はドライバー等で軽く突くと簡単に隙間ができるのでマイナスドライバー等でこじればすぐに外れます。

受付の窓口でメールに添付されたQRコードを提示して予約済証、領収済証を受取る。

陸運支局の登録受付に移動し、申請書(様式3号)に必要事項を記載し、車検証、予約センターで受け取った書類とともに提出。
しばらくしたら交付窓口で新しい車検証が交付される。

都道府県税事務所窓口に移動し番号変更の手続き。
申請書は一種類なので新規でも変更でも同じ内容の記載が必要。
申請書と新しい車検証その他書類一式を提出。
しばらくしたら書類一式を返される。

再度予約センターに移動し交付窓口に書類一式を提出。
新しいナンバープレートと取付用ボルト、車検証、登録事項等通知書、領収証が渡される。

自分で新しいナンバープレートを取付。
車を封印所に移動し、車検証と車台番号を確認してもらい封印してもらう。

以上。

所要時間は一時間程度。
入金確認メールに別途手数料が必要と書かれていたのですが、実際に手数料を支払うところはありませんでした。


私が行った陸運支局では同一敷地内とはいえそれぞれが別棟になっており、わりとうろうろ行ったり来たり
段取りがわからんとわりと戸惑うかも。
少なくとも私はけっこう戸惑いました^^;

番号変更の手順を検索しても行政書士さんのHPばかりで、実際の手順が書かれたものは見つけられませんでした。
私がどんくさいだけかもしれませんが。
誰かの役に立つことがあれば幸いです。
関連記事
スポンサーサイト







よかったらポチしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おやかた(∵)♪

Author:おやかた(∵)♪
爆音戦闘笑団 尿蛋白にてベースなる低音四弦をぶら下げて
首振り暴れることを主に担当しております

その他HPの作成、更新
映像、画像関係の作成編集
ライブハウスやスタジオとの打ち合わせ…
等々の雑用係的な役割も担い
あと、ちょっとだけ楽器も弾きます

縁あってお読みいただけることがあったなら、脈絡のない、とりとめもない話にお付き合いいただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
ご協力お願いします
いつでも里親募集